デジタルマーケティング導入スクール

デジタルマーケティングにおける基礎から自社WEBサイト・動画・SNS・WEB広告の運用手法について連続講座(全15回)で学ぶことができます。

概要

対象企業都内に事業所を有する中小企業
※士業、コンサルティング等の事業者のご参加はお控えください。
開講時期令和5年7月12日(水)~令和5年10月25日(水)
※詳細は下記「カリキュラム内容」をご覧ください。
講座回数全15回(各14:00~16:00)
開催方法(1)リアルタイム開催(ウェビナー)
(2)オンデマンド視聴:令和6年2月末まで配信
定員100社(1社3名まで)
受講料無料
申込下記申込フォームからお申込ください
募集期間令和5年6月30日(木)17時まで
備考・各回ごとのお申込はできません。全15回を通してのお申込となります。(うち最後の4回はお好きな講座を選んで自由にご参加いただけます。)
・お申込みいただいた方は、リアルタイム開催とオンデマンド配信の両方ご利用可能です。オンデマンド配信は令和6年2月まで配信予定です。
・士業、コンサルティング等の事業者のお申込はお控えください。

カリキュラム内容

回数日時テーマ/内容講師
17/12デジタルマーケティング基礎①
・マーケティングの原理原則
・マーケティングとデジタルマーケティングの関係性
・マーケターに必須の逆算思考とは?
酒井 勇貴 氏
27/19デジタルマーケティング基礎②
・トリプルメディアマーケティングとは?
・トリプルメディア活用の基本スタイルとは?
酒井 勇貴 氏
37/26デジタルマーケティング基礎③
・カスタマージャーニーマップとマーケティングファネル
・仮説検証の考え方と重要指標の読み方
・基本的な解析ツールの使い方
酒井 勇貴 氏
48/2ウェブサイト戦略の基礎とウェブサイトデザイン
・ウェブサイトの目的と目標設定
・ターゲットオーディエンスの特定
・ウェブサイトデザインとユーザビリティ
吉野 太佳子 氏
58/9SEO対策の基礎とコンテンツマーケティング戦略
・キーワードリサーチと選定
・オンページSEOとオフページSEO
・価値ある情報を提供するコンテンツの作成と運用
吉野 太佳子 氏
68/23ウェブサイトの運用・管理と分析・改善
・ウェブサイトのパフォーマンス向上
・Google Analyticsなどの分析ツールの活用
・データに基づくウェブサイト戦略の最適化と改善
吉野 太佳子 氏
78/30YouTube戦略と活用
・YouTube活用の戦略と目標設定
・動画としてのクオリティと情報としてのクオリティ
・YouTubeアナリティクス、動画SEOについて
酒井 大輔 氏
89/6製品・サービス説明動画の制作
・スマホとパワポで作る動画(製品紹介等、しゃべりなし)
・撮影時のポイント
・編集時のポイント
菅野 契也 氏
99/13WEB広告の活用
・WEB広告の種類
・WEB広告予算の考え方
・運用改善と外部委託のポイント
溝呂木 聰 氏
109/20SNSの活用 (Twitter/Instagram/Facebook)
・Twitter/Instagram/Facebookの特徴と活用方法
・投稿のコツと注意点(リスクマネジメント)
・SNS継続発信のポイント
溝呂木 聰 氏
119/27デジタルマーケティングの実践 第11回までの全体まとめ
・実践例のご紹介 (アンバサダー/インフルエンサーマーケティング)
・第11回までの全体まとめ
酒井 勇貴 氏
1210/4オプション講座(MA活用)
・マーケティング・オートメーションとは?
・LPとホワイトペーパーを駆使したリード獲得と顧客育成
・SFAを活用した営業効率化
・メールマガジンの活用
藤原 哲史 氏
1310/11オプション講座(オンライン展示会/リモート営業)
・展示会出展のメリットと費用対効果
・事前準備と情報発信
・来場者対応とフォロー営業(リモート営業)の方法
石井 里幸 氏
1410/18オプション講座(EC)
・ECサイトでの販路開拓(BtoB、BtoC)
・集客率増加のためのコツ
延島 隆裕 氏
1510/25オプション講座(クラウドファンディング)
・クラウドファンディングの種類(購入型・寄付型・投資型)
・プロジェクトの作り方とプロジェクト成功のコツ
石井 邦利 氏

申込方法

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

(入力フォーム専用サイトに移行します)

※募集企業数に達したため、受付は終了致しました。

※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

  1. 会員登録ページからメールアドレスを入力
  2. 受信したメールのURLから会員情報を入力
  3. 会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

<注意事項>

  • お申込みをいただいた後、確定のご連絡はしておりません。定員となり、ご参加いただけない場合のみ個別にご連絡させていただきます。
  • お申込み時にご入力いただいた情報は、セミナー講師へ共有することがございます。

申込者情報のお取り扱いについて

利用目的

  1. 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
  2. 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)

  • 目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
  • 目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
  • 項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
  • 手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙

※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

問い合わせ先

公益財団法人東京都中小企業振興公社
事業戦略部 販路・海外展開支援課
デジタルマーケティング・営業のDXサポートプログラム 担当
(販路開拓におけるDXサポート事業)

TEL:03-5822-7234
E-mail: online@tokyo-kosha.or.jp