
ファーストステップセミナー
2024年度 第2回

- デジタルマーケティングってどこから手を付けるべき?
- 「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」、
名前は聞いたことあるけど使い方がわからない - 自社サイトの流入状況を把握したい
このようなお悩みをデジタルマーケティングのプロがわかりやすく解決します!

「デジタルマーケティングとは?」から「実践してみる」まで
デジタルマーケティングを全般的に学べるセミナーです
※定員に達し次第、募集を締め切りとなります
※お申込みには「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です
開催概要
日時 | 令和7年2月26日(水) 14時00分~16時00分 (受付開始:13時55分) |
受講方法 | Zoomを使用したライブ形式によるWebセミナー(事前登録制) ※セミナーにご参加される際のURLは前日までにメールでお知らせいたします |
受講料 | 無料 |
募集数 | 100社(1社につき最大3名様まで) |
対象 | 都内中小企業者 ※公社および講師と同業の方(コンサルタント)、士業の方、デジタルマーケティングやDX関連業務を生業とする事業者の方等の受講はご遠慮いただいております |
募集期間 | 令和6年12月2日(月)~ 令和7年2月19日(水) |
内容
セミナー題名
売上が欲しい中小企業こそやるべきデジタルマーケティングとは?
講師
内容(予定)
デジタルマーケティングを行ううえで必要不可欠な
・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・ラッコキーワード
・生成系AI
の使い方、メリット等をご紹介!
セミナーの流れ
知る
- デジタルマーケティングってなに?
- デジタルマーケティングってどうやる?
やってみる
- 実際に手を動かしてのワークショップ
わかる
- 振り返り、フィードバック、質疑応答
注意事項(必読)
- 1社につき最大3名様までのご参加が可能です。ご参加については事前登録制となっておりますので、他者との共有はしないでください。また、参加される際は、事前に申請いただきましたお名前およびメールアドレスでご参加ください。
- Zoomのアカウントをお持ちでなくてもセミナー参加は可能です。お使いのブラウザ(Google Chromeを推奨)のアドレス欄に、メールでお知らせするURLを入力してアクセスしてください。
- 質疑応答では、Zoom(ウェビナー)上の『Q&A』機能でご質問を頂き、講師のタイミングで回答いたします。
- セミナーテキストについては事前の配布はございませんが、講義終了後のアンケートにご回答いただいた方のみに配布いたします。ご利用については、社内での共有のみに留めていただきますようお願い申し上げます。
- 公社および講師と同業の方(コンサルタント)、士業の方、デジタルマーケティングやDX関連業務を生業とする事業者の方等の受講はご遠慮いただいております。
申込方法
下記のお申込みフォームにて受け付けております。
お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。
(お申込みフォーム専用サイトに遷移します)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
※お申込みには「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。
※お申込みをいただいた後、確定のご連絡はしておりません。ご参加いただけない場合のみ個別にご連絡させていただきますので予めご了承ください。
お申込みフォームへの入力には「ネットクラブ会員サービス」のログインが必要です。
会員登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。
- 会員登録ページからメールアドレスを入力
- 受信したメールのURLから会員情報を入力
- 会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」より会員ID(メールアドレス)、パスワードによりお申込みフォーム専用サイトに遷移します。
※ネットクラブ会員サービスの登録だけでは、申込になりませんのでご注意ください。
関連動画
申込者情報のお取り扱いについて
利用目的
- 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
- 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
個人情報の取扱いについて
当公社では、「個人情報保護指針」に基づき、個人情報を収集、管理及び利用いたします。
また、指針に定める利用目的以外には、原則として利用しません。
詳しくは下記のリンクから指針をご確認ください。
2024年度 第1回

※定員数に達したため、募集を終了しました
こんなお悩みありませんか?
- 自社HPの掲載順位が上がらない
- 自社HPが見にくい、使いにくい
- なにから手を付けていいのかわからない
デジタルマーケティングのプロが解決の糸口をわかりやすくご紹介。
実際にデジタル化に取り組む企業から、リアルなお話もきけるセミナーです。
自社HPのアクセスや問い合わせ・購入数の増加を目指すならまずSEO対策から!
SEOの基礎や取り組み方法~HP構成の仕方まで初心者の方にも分かりやすく解説します。


HPの見直しにより受注獲得に成功!
昨年度初めて行ったHP関連の施策により受注へと結びつけた(株)日本クリーン・アップ。
取り組みや過程についてお話頂きます。
講師執筆コラム
集客力のあるホームページの作り方(1) , 集客力のあるホームページの作り方(2)
関連動画
開催概要
日時 | 令和6年5月22日(水) 14時00分~16時00分 (受付開始:13時55分) |
受講方法 | Zoomを使用したライブ形式によるWebセミナー(事前登録制) ※セミナーにご参加される際のURLは前日までにメールでお知らせいたします |
受講料 | 無料 |
募集数 | 100社→お申込み多数のため200社に拡大しました! (1社につき最大3名様まで) |
対象 | 都内中小企業者 ※公社および講師と同業の方(コンサルタント)等のご参加はお断りしております |
募集期間 | 定員数に達したため、募集を終了しました |
内容
基調講演
【セミナー】
~SEO対策 コンテンツ制作・構成を見直して売り上げアップ!~
「集客力のあるHPの作り方」
【講師】
【登壇企業】
【内容】(予定)
◆講師より
- SEO対策とは?
- SEO対策のキーワード選定
- 選定キーワードを活かしたコンテンツの作り方
- お問い合わせ/購入に繋がるHPの構成とは
◆登壇企業より
上記の内容を踏まえて、昨年度初めて行ったHP関連の取り組みにより受注獲得へと繋げた企業が取り組み過程をざっくばらんにお話します。
成果事例には書けなかった具体的な内容もお話しいただきます。
株式会社日本クリーン・アップの記事はこちら
2023年度 第2回
GA4が教えてくれる「デジタルマーケティング活動の方向性と優先順位」
~令和5年度第2回ファーストステップセミナー~
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経営者こそ知っておきたいGoogleアナリティクス4(GA4)を活用したアクセス解析について、デジタル施策のPDCAサイクルを回すことの重要性をわかりやすく解説します。GA4の基本的な機能をはじめ、事業の目標設定の在り方や、デジタルマーケティング活動の現状把握と課題発見、課題の検証・改善の方向性の考え方などをお伝えします。
※定員数に達したため、募集を終了しました
開催概要
日時 | 令和6年2月9日(金) 14時00分~16時00分 (受付開始:13時55分) |
受講方法 | Zoomを使用したライブ形式によるWebセミナー(事前登録制) ※セミナーにご参加される際のURLは前日までにメールでお知らせいたします |
受講料 | 無料 |
募集数 | 100社(1社につき最大3名様まで) |
対象 | 都内中小企業者 ※公社および講師と同業の方(コンサルタント)等のご参加はお断りしております |
募集期間 | 定員数に達したため、募集を終了しました |
内容
基調講演(110分※質疑応答含む)
GA4が教えてくれる「デジタルマーケティング活動の方向性と優先順位」
【講師】
【内容】(予定)
- はじめに「GA4」で何ができるの?
- 事業内容によって異なる目標設定「自社の場合はどうなの?」
- 現状の課題「気になる点を洗い出そう」(仮説)
- GA4による現状把握「実際のところ、どうなの?」(検証)
- 改善の方向性と優先順位「効率的・効果的に成果をあげるために」
※本セミナーでは、Googleの公式ECサイトに設置されているGoogle アナリティクス デモアカウントを活用します。Google ユーザーであれば誰でも利用できますので、以下に沿って事前準備としてデモアカウントにアクセスをお願いします。
1.Googleアカウントの作成またはログイン
まだGoogleアカウントを持っていない場合は、アカウントを作成します。
https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja
既にアカウントがある場合は、そのアカウントでログインします。
2.Googleアナリティクス デモアカウントにアクセス
Googleアナリティクス デモアカウントページにアクセスします。
https://support.google.com/analytics/answer/6367342?hl=ja
デモアカウントの追加から、以下のGoogle Merchandise Store(ウェブデータ)にアクセスします。
Google アナリティクス 4 プロパティ: Google Merchandise Store(ウェブデータ)
3.デモアカウントの利用開始
GoogleのEコマースサイトであるGoogle Merchandise Storeのアナリティクスデータが利用できるようになります。
https://shop.googlemerchandisestore.com/
事業説明(5分)
公社職員より、次年度の支援メニューのご紹介をさせていただきます。
2023年度 第1回
中小企業こそ知っておきたいSEO対策
「売上を15%増加させた、WEB集客のすべて」
~令和5年度第1回ファーストステップセミナー~

デジタルマーケティングの分野の中でも、特に注目度の高いテーマとして『SEO(特定のキーワードで検索された際の検索結果に、自社のWebサイトのページが上位に表示されるための手法)』に関する課題が挙げられます。自社サイトを検索結果の上位に位置づけることができれば、Webによる集客が実現し、問い合わせや売上の向上に繋がります。今回は、SEOの基本知識から活用方法まで、支援事例も含めてご紹介します。
開催概要
日時 | 令和5年5月24日(水) 14時00分~16時00分 (受付開始:13時55分) |
受講方法 | Zoomを使用したライブ形式によるWebセミナー(事前登録制) ※セミナーにご参加される際のURLは前日までにメールでお知らせいたします |
受講料 | 無料 |
募集数 | 100社(1社につき最大3名様まで) |
対象 | 都内中小企業者 ※公社および講師と同業の方(コンサルタント)等のご参加はお断りしております |
募集期間 | 定員数に達したため、募集を終了しました |
内容
【第1部】基調講演(80分※質疑応答含む)
中小企業こそ知っておきたいSEO対策「売上を15%増加させた、WEB集客のすべて」
【講師】
【内容】(予定)
- SEO って何?取り組むべき重要性
- 中小企業が大企業に勝つためのキーワードの選び方
- 顧客に選んでもらえるホームページの特徴
- BtoB向けホームページのあるべき姿
- GA4って知っていますか?
【第2部】中小企業の取組事例紹介(30分※質疑応答含む)
支援企業×担当アドバイザーによるトークセッション
【講師】
矢澤株式会社
上席常務取締役 矢澤 政輝 氏
(聞き手)
公益財団法人東京都中小企業振興公社
デジタルマーケティングアドバイザー
石井 邦利 氏
【内容】(予定)
- 実際に行ったSEOの取組について
- アドバイザーからどのような支援を受け、結果どのように変化したか
- 今後のSEO活用について
事業説明(10分)
公社職員より、支援メニューのご紹介をさせていただきます
問い合わせ先
販路・海外展開支援課 販路開拓におけるDXサポート事業担当
TEL:03-5822-7234
E-mail:online@tokyo-kosha.or.jp