デジタルマーケティング導入スクール
デジタルマーケティングの基礎から自社Webサイト・動画・SNS・Web広告などの連続講座(全15回)ーリアルタイム開催&オンデマンド配信ー
この講座の4つの特徴!
- 15回の講座で全般的なデジタルマーケティングが学べる
- 宿題やデモ画面操作をとおしてスキルが身に着く
- オンデマンド配信で繰り返し視聴可能!
- 受講後、自社特有のお悩みを「相談」できる
参加企業の声
リアルタイム参加だと講師に直接質問ができてより深く理解できた
実務的な内容を学ぶことでき、自社が取り組むきっかけになった
関連動画
※定員に達し次第、募集を締め切りとなります
※お申込みには、「ネットクラブ会員」へのご登録が必要です
概要
対象企業 | 都内に事業所を有する中小企業 ※公社および講師と同業の方(コンサルタント)等のご参加はお断りしております。 |
開講時期 | 令和6年6月26日(水)~令和7年2月5日(水) ※詳細は下記「カリキュラム内容」をご覧ください。 |
講座回数 | 全15回(各14:00~16:00) |
開催方法 | (1)リアルタイム開催(ウェビナー) (2)オンデマンド視聴:令和7年2月末まで配信 |
定員 | 100社(1社3名まで) |
受講料 | 無料 |
申込 | 下記申込フォームからお申込ください |
受付 | 令和6年6月20日以降のお申込については、事務局でのウェビナー手続きが整い次第、リアルタイムでの受講が可能です。 ※オンデマンド配信は、すべての回がいつでもご覧いただけます。 |
備考 | ・各回ごとのお申込はできません。全15回を通してのお申込となります。(一部だけの参加も可能です。) ・お申込みいただいた方は、リアルタイム開催とオンデマンド配信の両方ご利用可能です。オンデマンド配信は令和7年2月まで配信予定です。 ・士業、コンサルティング、デジタルマーケティングやDX関連業務を生業とする事業者のお申込はお控えください。。 |
カリキュラム内容(各14:00-16:00開催)
回数 | 日時 | テーマ/内容 | 講師 |
1 | 6/26 | デジタルマーケティングを始めるために ・デジタルマーケティングの全体像 ・マーケティングとデジタルマーケティングの関係性と特徴 ・始めるための準備 | 岩岡 博徳 氏 |
2 | 7/10 | デジタルマーケティングの第一歩 ・よく使うデジタルマーケティング用語解説 ・ターゲットの明確化と自社製品・サービスを購入するまで ・目標管理と競合分析 | 石井 里幸 氏 |
3 | 7/24 | Webサイト戦略(現状把握編) ・Webサイト活用の全体像 ・自社サイトの効果測定「Googleアナリティクス4」 ・Google検索からの流入把握「Googleサーチコンソール」 | 吉野 太佳子 氏 |
4 | 8/7 | Webサイト戦略(戦略立案編) ・Webサイト構築の基本と運用 ・Webサイトの目標設定とPDCA ・Webサイトのパフォーマンス向上 | 吉野 太佳子 氏 |
5 | 8/21 | SEO対策 ・SEO(検索エンジン最適化)とは ・キーワード選定とWebページ作成の基礎 ・サーチコンソールでの効果検証 | 谷藤 剛 氏 |
6 | 9/5 | 生成系AI(ChatGPT等)活用方法とビジュアル戦略 ・生成系AI活用範囲 ・プロンプト入力のポイント ・訴求力を高めるためのビジュアル活用テクニック | 岩岡 博徳 氏 原田 隆治 氏 |
7 | 9/25 | SNSのビジネス運用 ・SNSの種類と特徴 ・SNSの企画立案 ・SNSの危険性 | 原田 隆治 氏 |
8 | 10/9 | Web広告(基礎) ・Web広告の種類と仕組み ・Google広告 ・Meta広告の特徴 | 石井 里幸 氏 |
9 | 10/23 | Web広告(実践) ・Google広告操作(リスティング広告) ・効果検証方法 ・運用改善のポイント | 石井 里幸 氏 |
10 | 11/13 | 動画のビジネス活用 ・動画活用のメリット ・YouTubeとWebサイトでのSEO効果 ・タイトル・サムネイルのコツ | 酒井 大輔 氏 |
11 | 12/4 | 動画制作【企画・撮影・編集】 ・オンライン動画企画の考え方 ・スマホでの撮影方法 ・パワポやCanvaを使った動画編集方法 | 菅野 契也 氏 |
12 | 12/18 | 動画制作【PDCA】 ・事前課題の発表およびフィードバック(希望者) ・事前課題をやってみた上での質疑応答・改善のポイント ・社内での制作体制整備 | 菅野 契也 氏 |
13 | 1/8 | 見込顧客を集めるために ・お問い合わせを増やすための専用ページ ・展示会成功のためのデジタルマーケティング ・MAツールの活用 | 石井 邦利 氏 |
14 | 1/22 | 顧客との関係構築 ・顧客リストの管理 ・メルマガ作成・配信のポイント ・商談につなげるための戦略 | 藤原 哲史 氏 |
15 | 2/5 | 実践のための戦略検討 ・取り組みのバランスと優先順位 ・実践している企業事例 ・全体のまとめ | 岩岡 博徳 氏 |
相談について
講義では質問できない自社特有の課題や疑問についてデジタルマーケティングのプロが
お答えします。
日時・ 申込方法 | 第1回開始後、受講者全員にメールにて詳細ご案内予定 |
参加方法 | オンラインで実施 |
対象 | デジタルマーケティング導入スクール受講者 ※「個別サポート支援」をご利用の企業様は、担当アドバイザーへご相談下さい |
回数 | 原則として1社2回までを予定しております |
申込方法
下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。
(入力フォーム専用サイトに移行します)
※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。
- 会員登録ページからメールアドレスを入力
- 受信したメールのURLから会員情報を入力
- 会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。
注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。
<注意事項>
- お申込みをいただいた後、確定のご連絡はしておりません。定員となり、ご参加いただけない場合のみ個別にご連絡させていただきます。
- お申込み時にご入力いただいた情報は、セミナー講師へ共有することがございます。
申込者情報のお取り扱いについて
利用目的
- 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
- 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
- 目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
- 目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
- 項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
- 手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
問い合わせ先
公益財団法人東京都中小企業振興公社
事業戦略部 販路・海外展開支援課
デジタルマーケティング・営業のDXサポートプログラム 担当
(販路開拓におけるDXサポート事業)
TEL:03-5822-7234
E-mail: online@tokyo-kosha.or.jp