製品情報
製品・サービス概要
足裏の片寄って硬くなった筋肉を「ほぐして、和らげ、鍛える」インソール。一般的なインソールは、履いている時は体が安定しますが、脱ぐと不安定になります。「フットフリー」は、足裏の足底筋を動かし、アーチ(土踏まず)を整えることにより、脱いだあとでも体のバランスが保たれます。筋肉に働きかけるための「適度な弾力」を実現した芯材は、5年間かけて開発した他社にない独自のノウハウです。履き心地に違和感を感じない厚さ2mmの超薄型で、ハイヒールでの使用も可能です。


オンライン販路開拓への取り組み事例をご紹介
ECサイトを活用した新たな営業スタイルへの取組み
オンライン販路開拓で達成したい課題
新たな顧客接点の構築(オンライン展示会、EC、ランディングページ、資料ダウンロードなど)
オンライン販路開拓のきっかけ
弊社主力商品であるFootFreeは体感型説明商品のため、これまでイベントでの対面接客で売上を伸ばしてきましたが、新型コロナウィルスの影響によりイベントが無くなり売り場を失ってしまいました。非対面形式での営業・販売スタイルを模索し、オンラインによる新たな販路開拓を目指そうと思っています。
取り組み内容
オンラインで発信するためには、しっかりとしたベース作りが必要であることを学び、まず、ECサイト構築、内容の充実(ブログ、動画等)、集客、顧客のデータ化に取り組みました。ベース作りは、地道な作業の繰り返しですが、データベースを基にメールを配信してみると、イベント等で名刺交換をしたままになっていた方と再び繋がることができたのは大きな成果でした。展示会でのリード獲得、それをデータベース化しメール配信とデータ解析。プレスリリースした記事はWEBメディアに掲載されることができました。これらを実践したことでオンラインでの販路開拓の流れを掴むことができました。

動画制作について
「だれに、なにを伝えたいか。」を追求しキーワードを絞り込み、短い言葉でシンプルに伝えるようにしました。また、コアターゲットの40代女性をイメージし、画像や文字に商品のイメージカラーでもあるピンクを使用するなど表現も工夫しました。
その不調、足裏の筋力低下が原因かもしれません。
活用したツール
SEO対策, ブログ, メールマガジン, プレスリリース, 動画, ダウンロード資料作成, Web解析, ECサイト構築
ツールの活用
オンラインで新規開拓から受注までの流れを考えたときにECサイトの必要性を感じたため、新たにサイトを構築しました。ECサイトはブログ記事を増やし動画を掲載するなど内容を充実させました。また、ECサイトを認知してもらうための取り組みとしてメールマガジンとプレスリリースを配信しました。さらに、問合せに対応するためのダウンロード資料を作成しました。メールマガジンやプレスリリースは、5W1Hを一瞬で伝えられるよう画像やイラストを工夫しメールマガジンはHTMLで作成しました。
今後の取り組み
今後は見込み客獲得の方法として、展示会に加えてSNSやWEB広告を活用していきます。ランディングページから当社WEBサイトを回遊して頂けるよう、メール等のオンラインツールを活用して見込み顧客を育成し、受注に繋げる仕組み作りをしたいです。
企業情報


企業名 | 三調株式会社 |
所在地 | 東京都中央区日本橋浜町3-38-3-1103 |
電話番号 | 03-3546-9895 |
メールアドレス | takedasayuri08@gmail.com |
ホームページURL | https://sancho-corp.com |
設立 | 2018年 |
事業内容 | 美容と健康に関する商材の企画、卸、小売業 |
資本金 | 100万円 |
従業員数 | 3名 |
掲載の製品・サービス等について公社が保証するものではありません