マーケティングは企業の成長を牽引し、その追求からの革新は事業の成功に直接関わります。一方で多くの中小企業にとってマーケティング戦略の構築やコンテンツ制作は、しばしば複雑で困難な課題ともなります。
本稿ではこれらの挑戦を克服し、新たなマーケティングの可能性を引き出すため、生成系AIの一例である「ChatGPT」の力をどのように活用できるのか、具体的な入力方法やテクニックを通してご紹介します。AI活用によってさらにビジネスモデルを研ぎ澄ませ、目標とする顧客を明確化し、デジタルマーケティングの新しい可能性を探り出すための方向性を「ステップバイステップで」考えてみましょう。
課題
独自のマーケティング戦略を築く難しさ
中小企業がビジネスを成長させるためには、自社の製品やサービスの特徴を見込客に適切に伝えることが必要です。そうは言っても限られたリソースの中で、質の高いコンテンツを定期的に生み出し、ターゲットに適したマーケティング戦略を立案することは、容易ではありません。
マーケティングは企業の存在を世に知らしめ、製品やサービスの価値を伝える重要な手段です。しかし中小企業においては、効果的なマーケティング戦略を立案し、それを実行するための十分な人材や知識を持つことが困難なケースが少なくありません。
特にデジタルマーケティングの領域はその進化が非常に速く、常に最新の情報や技術を把握しておくことが求められます。広告の配信といった手段の変化だけでなく、ユーザーの行動パターン、嗜好の変化、そしてそれらが製品やサービスへの興味にどう反映されるかなど、多岐にわたる要素を理解し、組み合わせる必要があります。
また競争の激化により、一つ一つのマーケティング活動がより高いパフォーマンスを求められる現在、どのようなコンテンツを作り、それをどのように配信すれば良いのかという戦略的な意思決定も重要です。そしてその答えを導き出すためには、市場調査、競合分析、データ分析など、専門的なスキルと時間が必要となります。
これら全てに対応するためには、企業内に専門家を持つか、外部のエキスパートに依頼するかが一般的ですが、これらにはそれぞれ人的リソースやコストの問題が伴います。また、マーケティング戦略の策定や実施は一過性のものではなく、常に見直しや更新が必要なため、これらの問題は多くの中小企業の悩みの種となっています。
解決策
生成系AI「ChatGPT」の活用による次世代マーケティング
マーケティングの成功には多角的な視点と深い洞察、そして継続的な創造力が求められます。これからの時代においては、企業内の担当者や個々の専門家による取り組みだけでなく、AIとの協働によりもたらされる可能性があります。これまでに挙げた課題に対する解決策として、生成系AIサービスの一つである「ChatGPT」の活用が有望です。
ChatGPTはテキスト生成のAI技術であり、戦略の策定やコンテンツ制作における作業をサポートし、マーケティング活動を効率化してくれます。生成系AIであるChatGPTがマーケティングに革新をもたらし、中小企業がより良い成果を得られるであろう具体的方法を探求してみましょう。
戦略策定におけるChatGPTの活用
まず、戦略策定について考えてみます。戦略策定の過程で固定的な視点にとらわれてしまうと、多様な視点や新たなアイデアが必要な場面で企業の成長を阻害することにもなりかねません。ここでChatGPTの出番です。ChatGPTは広範で多様なデータに基づいて情報を生成し、新たな視点やアイデアを提供します。市場のトレンドや競合他社の動向、ターゲット顧客の行動などについての分析を行う際に、ChatGPTをアシスタントとして活用することが可能です。
戦略策定における具体的な使用例として、ChatGPTに以下のように問いかけることが考えられます。(かっこ内は適宜置き換えてください)
当社市場(具体的な業界名)における競合他社は(企業1)、(企業2)、(企業3)です。それらの強み、弱み、市場でのポジション分析をしてください。
当社のターゲット顧客は(具体例)です。そのターゲット顧客の行動範囲と、そこから類推される他のターゲット顧客の属性を教えてください。
当社サービスの特徴は(具体的なサービス内容)です。これをターゲット顧客へ広く認知させるためには、どのような情報ルートが重要となるでしょうか。
ChatGPTにおけるテクニックの一つとして、特定の話題に関する内容は一つの「チャット」にまとめることが推奨されます。たとえば上記の内容をすべて一つのチャットに入力し、その回答を確認し、さらに同じチャット内で以下のような問いかけをすることが可能です。
これまでの情報をふまえ、当社のデジタルマーケティング戦略上すぐに取り組むべきことを、ステップバイステップで教えてください。
ポイントは「一つのチャットに情報を集約すること」です。別チャットに分けてしまっては情報が蓄積されず、ChatGPTは前提を考慮することができません。ChatGPTに入力する内容を一つのチャットにまとめて「学習」させることにより、それまでにインプットされたすべての情報を有用な前提条件として、さらなる回答を導き出すことが可能となります。
違うテーマの場合は、また別のチャットを立ち上げて新たに質問を始めます。こういった利用方法により、それぞれの話題に特化したいわば「専門アドバイザー」のような複数の存在が、ChatGPT内に生まれることとなります。
また、別のテクニックの一つとして「ステップバイステップで教えてください」という指示方法があります。まったく同じ質問を与えたとして、この文言がない場合には回答が間違っており、この文言を使うと間違いがなくなったという実験や、これにより精度の高い回答結果がもたらされるという研究結果もあります。適宜「ステップバイステップで」という指示文言を利用することをおすすめします。
コンテンツ制作におけるChatGPTの活用
次に、コンテンツ制作における活用です。コンテンツは、企業が顧客と直接コミュニケーションを取り、価値を伝える主要な手段です。そこで効果的なコンテンツを一貫して生み出すことは、クリエイティブな思考と洞察に基づく深い理解を必要とします。ここでもChatGPTは重要なパートナーとなり得ます。ChatGPTは自然で人間らしいテキストを生成し、異なる形式のコンテンツを生成する能力があります。この能力を活用すれば、効果的なメッセージを素早く生成し、マーケティングコンテンツの品質と一貫性を保つことが可能になります。
コンテンツ制作における具体的な使用例として、ChatGPTに以下のように問いかけることが考えられます。(かっこ内は適宜置き換えてください)
当社製品の強みは(具体的内容)であり、これまで(過去投稿要約)のような情報発信をしてきました。違う切り口から、他にどのような情報発信内容が考えられますか。
当社のターゲット顧客は(具体例)です。そのターゲット顧客が知ったら行動せずにはいられなくなる情報として、どんなものが考えられますか。
当社が発行するメルマガのタイトル案としてどのようなものが考えられますか。10案挙げてください。
上記のように「10案挙げてください」という指示も活用したいテクニックの一つです。これにより一度に複数のアイデアを強制的に生成することができます。
さらに続けての同チャット内において、以下のような指示からの回答内容も、非常に興味深いものとなるに違いありません。
これまでの内容をふまえ、当社の業績を向上させるため、コンテンツ制作で重点的に取り組むべきことを、ステップバイステップで教えてください。
まとめ
本稿では具体的イメージを持っていただくためテクニック的な内容もいくつかご紹介してきましたが、テクニック以上に重要なのは、「どこまで突き詰めるか」という視点を持ち、得たい結果を得られるまで問い続けることです。そしてこれは、ChatGPTの利活用においてのみならず、論理的思考やコミュニケーションにおいて根本的に重要なスタンスと言えるのではないでしょうか。
ChatGPTを活用する最大のメリットは、文章の取り扱いにまつわるすべての活動を迅速かつ効率的に行えることです。これにより、マーケティングにおいて必要となる経営資源を効率的に運用し、本業に直結する戦略の策定とクリエイティブな発想に集中することも可能となります。
生成系AIの活用は、中小企業がマーケティングにおける課題を克服し、更なる成功へ向かうための新たな道筋を示しています。その一環として、ChatGPTはビジネスの様々な側面でその能力を発揮し、企業が高品質なコンテンツを一貫して提供し、効果的なマーケティング戦略を策定するための一助となることでしょう。